会社設立の流れ
<設立登記のために、必要書類の作成を行います。>
ここでは、会社設立の登記を申請するときに必要になる各種書類を作成していきます。
株式会社の設立登記に必要な書類は、
①就任承諾書
②発起人決定書
③資本金計上証明書
以上の3つになります。
会社設立に必要な書類は、いずれの書類にも日付の記載が必要で、
個々の書類の日付の前後に矛盾があると登記の申請ができなくなる事もありますので
上で挙げた番号の順に作成してください。
具体的な必要書類の作成方法を以下で解説していきます。
株式会社の設立登記の必要書類
①就任承諾書
定款により選任された取締役及び監査役が、その就任を承諾したことを証明する書面です。
②発起人決定書
定款の中で会社の本店の住所を最小区画である市町村までしか記載していない場合には
具体的な住所を発起人が決めることになります。
発起人決定書には出席した発起人全員の印鑑を押印しましょう。
③資本金計上証明書
会社に出資した金額が資本金として計上したことを証明する書類になります。
④設立時代表取締役選任決議書
取締役が複数いる場合で、代表取締役を決める場合に必要になる書類です。
なお、代表取締役に選任された者は必ず実印で押印しましょう。
また、会社設立登記の申請書については次の記事で紹介しております。